特定非営利活動法人 東京山の手まごころサービス
                           

≪こめこめ倶楽部≫ 朗読とクリスマスなどの歌を楽しむ会

12月17日(火) 午後1:30〜3:30新宿けやき園
講師
仲里潔子先生(日本音楽療法学会認定 音楽療法士)

三條由美子先生(珊瑚樹 表現よみ朗読家「私の部屋」主宰)

徳永徹さん(珊瑚樹のお仲間)

仲里先生による音楽療法です。
たき火・ともしび・トロイカなどを曲にまつわるお話を聞いてから歌いました。
楽器を使いながら歌と動作で二重に脳を使い活性化しています。
指示された赤、青、黄色に合わせベルやトーンチャイムを使っています。
「トロイメライ」などの演奏を楽しんだ後、最後に手話をしながら「故郷」を歌いました。
歌声が途切れないようにしながら表現もしています。
三條先生と徳永さんで朗読劇 女優と強盗の物語「バルコニー」を観賞
朗読にウクレレの演奏と歌も入り、大満足なステージでした。
続いてチョット運動タイムです。あいうべ体操や
パン運動を元気よく!! 
徳永さんによる「南京玉すだれ」の実演です。
変幻自在の玉すだれに「あっさて、さてさて・・・」の掛け声は皆さん手拍子をつけながらの参加となりました。
今年もこめこめのトリを飾るのは三條先生の「一杯のかけそば」です。
失われつつある日本の良識が美しく「表現よみ」されました。
今年はこれで最後です。
皆さんお元気で!!
ネットを見られてる方々、来年は会場まで足をお運びくださいますようよろしくお願いします。

前のページへ戻る
新宿区民活動支援サイト 新宿キラミラネット