大久保地区協議会
                             

平成29年度 まちの将来像分科会の活動

 ★大久保つつじお花見さんぽ★
 4月、私たちの活動をより広く知っていただくため3月発行した「つつじのさと大久保vol.2」の中に紹介された9か所のつつじスポットを地域の皆さん総勢21名で散歩しました。

 つつじの里児童遊園
 都立戸山公園 満開のつつじ
 最後は有志で大久保小学校に向かい、つつじのお花見会に参加し子供たちの元気な発表を聞いて大変心強く思いました。
★大久保つつじ見学研修★
 大久保がつつじの名所として復活する夢を求めて、大久保つつじの原木のある「館林市つつじが岡公園」に見学に行きました。
 公園は50種類を超えるつつじの樹木で埋まり2メートルを超える大樹のトンネルが出迎えてくれました。お世話をする職員の方々のご苦労が偲ばれました。
 また、つつじの苗木の育て方を調査するため千葉県酒々井町の苗木圃場に行き委託農家の方からさし芽でつつじを増やす際の方法、時期、水やり等のご指導を受けました。
 ★つつじのさし芽会★
 6月、百人町ふれあい公園に植えている大久保つつじの新芽からさし芽を作る作業に22人のサポーターが挑戦しました。
 うまくいけば一年後には根が付き鉢上げできるようです。
★大久保つつじの
      手入れ講習会★
 12月、委員9名が都立戸山公園管理センター職員の方々のご指導でつつじの選定とさし芽をつくる作業を行いました。
 徒長枝(伸びたままの勢いのある強い枝)は樹形を乱し花芽が付きにくいことから剪定の対象となります。どれが徒長枝なのか教えていただきながら慎重に剪定を進めていきました。
★つつじの刷り込み作戦★
 季節を問わず大久保つつじを広く知っていただくために「大久保つつじ刷り込み作戦」を実施しています。
 大久保つつじキャラクター「つつ爺」と「つつ花」ちゃんをデザインしたオリジナルのぼり旗とステッカーを作成して、趣旨に賛同いただける商店、町会・自治会の掲示板など道行く人たちの目につきやすい場所に設置しています。

前のページへ戻る
新宿区民活動支援サイト 新宿キラミラネット