新宿区町会連合会
                               

“町会・自治会”で『新宿を冷まそう!打ち水大作戦!!』

新宿区町会連合会では、7月から9月15日までの毎週水曜日午後4時に『新宿を冷まそう!打ち水大作戦!!』と称して新宿区内201の町会・自治会で取り組んでいます。

*****************************

西武新宿線下落合駅の北側、新目白通りから目白通りを南北に延びる聖母坂通り。その通りを境に隣り合う「下落合四丁目町会(川俣一弥会長)」と「中落合二丁目町会(前田昇会長)」(落合第一地区)の打ち水大作戦におじゃましてきました。

取材をした8月5日(水)は雲が多いものの蒸し暑い日でした。午後4時頃になると聖母坂通りにはバケツや柄杓を持ったみなさんが、ご自宅やお店の前の聖母坂通りに打ち水をしていきます。

普段からバスやタクシーなど車の往来が多い聖母坂通りですが、打ち水をしたあとは涼しい風が吹き抜けていきました。
 
 今年の東京は梅雨明け宣言があったものの雨が降る日が多かった(特に水曜日!!)ので、なかなか打ち水ができませんでした。
この週末からは、ようやく夏らしいお天気になるようですね。
江戸時代から受け継がれた『打ち水』という日本文化。この夏、町会・自治会のみなさんで新宿を冷ましてみませんか。

 
   

バケツを3つも用意してくださった美容室のご主人もb(^o^)d
路地を少し入ったステキなカフェではじょうろを使って(^-^)/
涼しくなぁれ♪

前のページへ戻る
新宿区民活動支援サイト 新宿キラミラネット