NPO活動情報コーナー
                               

第2回NPO活動支援講座「NPOのための会計講座〜入門編」

平成22年7月28日(水)に牛込箪笥地域センターにて、新宿NPOネットワーク協議会・新宿区との協働による第2回NPO活動支援講座を開催しました。今回は、NPOを運営するうえで、必要不可欠な知識の一つであり会計の基礎である日々の伝票の書き方と処理について公認会計士の田中義幸氏(NPO法人日本公会計支援協会)を講師にお迎えし講義していただきました。

はじめに、現金出納帳の内容説明があり、その後には実際受講者が先生の作った演習を基に自分で現金出納帳を記入し、続いてそれを基に入金伝票、出金伝票を作成しました。先生の説明の後は自分で実際に記入するので、受講者の方もアンケートで「具体的に記載実習もあり、わかりやすかった」と答えていらしゃいました。
受講生の中には、通常は会計ソフトを使って業務を行っているが、改めて基本から学びたいということで受講されている方もいました。便利な世の中で、なんでもパソコンがやってくれる時代ですが、やはり基本を知ることは大事なことですね。
受講者の皆さんの感想は「わかり易い講義でした」「さらにもっと詳しい内容が知りたい」「複式簿記についても聞きたかった」「初めて受講しましたが、わかり易く、今後の勉強への意欲がわく内容でした」など
、みなさん満足度が高く今後も開催の期待される講座です。

前のページへ戻る
新宿区民活動支援サイト 新宿キラミラネット