NPO活動情報コーナー
                               

第4回NPO活動支援講座「NPOのための労務管理講座〜入門編」

平成22年9月29日(水)牛込箪笥地域センターにて、新宿NPOネットワーク協議会と新宿区の協働による第4回NPO活動支援講座を開催いたしました。今回は労務管理講座入門編ということで、『雇用に必要な知識と給与計算の仕方』について、特定社会保険労務士の林智子氏を講師にお迎えしてお話をうかがいました。

講義の冒頭は「人は財産」「人は事業を継続、発展させるための重要な要素の一つである反面、逆に“リスク”にもなります」「全国で一ヵ月に15万件もの労働関連のトラブルが起きています」というお話でした。重要な事であるには、わかっていても、後回しになってしまいがちな今回のテーマをしっかり聞いて身につけてくださいねという先生の思いが感じられる始まりでした。
約2時間の講義の内容は大変充実したもので、雇用に必要な種々の保険料(健康保険料、介護保険料、厚生年金保険料、雇用保険料など)の説明だけでなく、具体的に数字を使ってお給料に対する各種保険料を算出して、説明していただきました。受講後のアンケートでは「保険料の見方がわかり、勉強になった」「もっと知りたいことが、たくさん出てきた」等の感想をいただきました。
講義の最後は「NPOだからと甘える事なく、いい人を集め、労働条件を整え、事業を展開・拡大していかなくてはいけない」というお話で締めくくられました。NPOに限らず、人が事業を支えているのであり、その人を支えるには労務管理という土台がしっかりしていなければいけないということが良く理解できた講座でした。

前のページへ戻る
新宿区民活動支援サイト 新宿キラミラネット