NPO活動情報コーナー
                               

第5回NPO活動支援講座「NPOのための助成金獲得講座」

平成22年10月27日(水)牛込箪笥地域センターにて、新宿NPOネットワーク協議会と新宿
区の協働による第5回NPO活動支援講座を開催いたしました。今回は東京ボランティア・市民活動センターの宮田幸次氏を講師にお迎えしてNPO法人にとって重要な資金の一つである助成金について、「助成金とはなにか」から始まり「申請書と報告書の書き方のポイント」までを具体例を交えて、お話いただきました。

 
   

まず、「助成金は本当に必要?」という問いかけから始まりました。「助成金はもらえた方がいいにきまって・・・」と思いながら講義を聞いていましたが、ただ、“助成金が欲しい”では申請が通らない理由を具体的にお話いただくのを聞くにつれ、助成金をもらうのは簡単ではない事にきづかされました。
「お金がないのは単なる現状ですので、助成金によっての展望を示してください」というお話に、審査される立場からのアドバイスは重要だと感じました。受講生のアンケートにも「目的意識をもつことの重要性を感じた」「書き方のポイントがわかりやすかった」「期待どおり」「疑問がクリアになりました」等とあったように今回の講義はみなさんにとって有意義なものとなったと思います。
また、助成金を受けるにあたって伴う報告書作成などの負担についてもお話いただきました。助成を得ることによって、事業が最終的にどんな成果があげられるようになるかまでをイメージして、そのイメージ通りの報告書が書けるくらいまで、細部にわたり、念入りに考えていってはじめて助成金は獲得できるものなのだと思いました。今回の講座を受けられた方々がより幅広い活動を行うために、うまく助成金を利用されていかれればと思いました。

前のページへ戻る
新宿区民活動支援サイト 新宿キラミラネット