NPO活動情報コーナー
                               

第8回NPO活動支援講座「助成金獲得講座」

平成23年2月19日(土)牛込箪笥地域センターにて、新宿NPOネットワーク協議会と新宿区の協働による第8回NPO活動支援講座を開催いたしました。今回は、第5回講座で講義いただきました東京ボランティア・市民活動センターの宮田幸次氏を再びお迎えして「助成金獲得講座〜活動にかける思いが伝わる申請書を書こう」という内容でお話いだきました。

前半は助成金を申請する上での心構え、助成金の探し方、申請にあたってのポイント、審査のキーワードについてお話いただきました。今回の講義内容をおさえておけば、今後の助成金申請の際、まず自分で一つ一つの項目を確認できるだろうと思われるくらいに細かいさまざまな点についてアドバイスを頂きました。
後半は二つのグループに分かれ、実際に申請書案を準備頂いた団体の申請内容の説明を聞き、それをたたき台に前半に聞いたポイントをつかんだ申請書になるにはどうしたらよいかを話し合っていただきました。細かい表現の一言一句についても、議論されていました。
今回は通常に比べて長い時間の講座でした。前半は講義を聞き、後半はみんなで議論するという形で進んだため、長さもさほど感じられず、受講者の中から、「時間がもっとあればよいと思います」という感想があったように、みなさん講義に集中されていたようでした。他の団体の内容を考えるという、いつもとは違う視点で物事をみたり、また一方ではほかの人の意見を聞くことで新たに知ることがあったりと双方に収穫があったワークショップとなったようです。

前のページへ戻る
新宿区民活動支援サイト 新宿キラミラネット