NPO活動情報コーナー
                               

「NPOのための会計講座〜簡単な収支計算書とバランスシートを作ってみよう」

平成23年5月22日(日)若松地域センターにて、平成23年度第1回目のNPOのための活動支援講座「NPOのための会計講座」を開催いたしました。こちらの講座は昨年度からの連続講座になっていて、今回が3回目となります。今回も公認会計士の田中義幸氏にご講義いただきました。

 
   

第2回までで、帳簿を試算表に集計するところまでご講義いただき、今回は試算表を清算表上で整理して、最終的な収支計算書とバランスシートまでという内容でした。内容が会計に踏み込んだ範囲になってきたので、受講生の方々は会計の知識・経験のある方が多かったようです。前回までのおさらいの部分から新しい範囲に入っても、また演習問題を解くのもみなさんすんなり理解し、解答されていたようでした。アンケートにも「今後は、複雑なパターンも学びたい」「前回は、はっきりわからなかったことが今回すんなりわかったので、連続して勉強していけば、力はつくと思います。」など、今回の講座についての手ごたえがあったと思われる感想をいただきました。
アンケートにお答えいただく中で多いのが、「先生の説明がわかり易かった」というものでした。これは、前回、前々回も同様でした。私も1回目から講義の内容を聞いていますが、みなさんのおっしゃる通りにわかり易く、経験のない自分でも会計業務ができるのではないかと勘違いしてしまうくらいです。会計のシリーズはあと2回予定しています。このシリーズを受講していただくと、会計の一通りを学ぶことができます。みなさん、またご参加ください。
「NPOのための会計講座」今後の予定
・8月10日(水)
「第4回会計講座〜いよいよ決算に取り組んでみよう」
・8月24日(水)
「第5回会計講座〜NPOの本格的な決算書を仕上げる」
以上を予定しております。
近くなりましたら、「広報しんじゅく」などでお知らせいたします。

前のページへ戻る
新宿区民活動支援サイト 新宿キラミラネット