NPO活動情報コーナー
                               

第4回NPO活動支援講座「NPOのための会計講座 第4弾〜いよいよ決算に取り組んでみよう」

平成23年8月10日(水)牛込箪笥地域センターにて、第4回NPO活動支援講座「NPOのための会計講座 第4弾」を開催いたしました。講師は第1弾からお世話になっております田中義幸先生をお迎えいたしました。

 
   

伝票記入から始まった会計講座も4回目となり、いよいよ決算となりました。今までの講座で、「会計とは、お金の動きを記録して、集計して、報告することです。」と先生より話しを伺っておりました。しかし、実際は、記録を集計するだけでは決算にならないそうです。その難解な部分である決算整理・決算修正についてお話いただきました。
ここまでの段階にくると難しくなってきているので、講義の途中に何度か説明の部分をみなさんが理解されているかどうかを先生が確認されていました。詳しく説明したら、何時間もかかってしまう内容を限られた時間内で、分かり易く解説いただきました。
会計講座 第5弾は8月24日(水)午後6時30分から牛込箪笥地域センターにて、開催いたします。シリーズ最後の講座では、「NPOの本格的な決算書を仕上げる」と題し“NPO法人の正式な決算書はどのように作るのか?どういう点に注意して作ればいいのか?”について学びます。

前のページへ戻る
新宿区民活動支援サイト 新宿キラミラネット