NPO活動情報コーナー
                               

第7回・8回NPO活動支援講座『NPOのための助成金獲得講座』

平成23年12月7日(水)・14日(水)の2日間、牛込箪笥地域センターにて、第7・8回NPO活動支援講座「NPOのための助成金獲得講座」を開催しました。講師に東京ボランティア・市民活動センターの宮田幸次氏をお迎えして、講義いただきました。

1日目(7日)には、助成金に関する基礎知識を学びました。「助成金とは何か?」から始まり、助成金の探し方、申請書記入のポイントまでお話いただきました。助成金を出している立場からのお話でしたので、受講生の方々もよく理解出来たようで、アンケートには、「順を追って説明いただき、基礎がわかった」などの返事をいただきました。1日目の最後に、2日目の講座にむけて、宿題が出されました。ある団体が現在の活動に加えて新しく事業をするにあたり、助成金を申請するという設定で申請書の内容を考えてくるというものでした。
2日目(14日)は、グループに分かれ、グループごとで1つの申請書を作成する作業に入りました。新しい事業として、高齢者向けの情報交換の場の開催を考えるという設定でした。できあがった申請書を別のグループに見てもらい、良い点悪い点を述べてもらい、それに続き講師の講評をいただきました。
他のグループの申請書を見るという作業を通して、グループの中の人達は、いろいろな意見を出し合った上でそれを集約して申請書を書いているので、申請書に書かれていない部分も頭の中に入っているが、他のグループの人達は、それまでのやりとりを知らないので、上手にまとめたつもりでも第三者には伝わらないことがあるという難しさを実感していました。

前のページへ戻る
新宿区民活動支援サイト 新宿キラミラネット