NPO活動情報コーナー
                               

新宿NPO活動交流事業『“大久保”で地域と共に活動する!!』

平成23年11月14日(月)に新宿NPOネットワーク協議会と新宿区の協働によるNPOと地域との交流事業を大久保地域センターにて開催しました。当初、昨年3月に開催予定でしたが、東日本大震災の影響で延期となっていた交流会です。接点の少ないNPOと地域団体とがお互いの役割を上手に組み合わせて、地域をさらに発展させていくための第一歩を目指した交流会です。

 
   

はじめに、「NPOって何?」と題して、東京ボランティア・市民活動センターアドバイザーの安藤雄太氏にNPO法人制度や地域活動におけるNPOの役割などについて、分かり易く解説いただきました。
続いて、大久保地区で活動するNPOからの活動報告を行いました。今回の交流会では、3つのテーマを設定しました。NPOの活動紹介として“多文化共生・子ども”を代表して『共住懇』、“高齢者・コミュニティ”を代表して『人と人をつなぐ会』、“安全安心・環境まちづくり”を代表して『新宿歌舞伎町区役所通り3Aの会』の3団体に発表していただきました。写真は『共住懇』の山本氏です。
引き続き、地域での取り組みをご紹介いただきました。地域の方を代表して、大久保地区町会連合会会長、大久保地区協議会会長の大浦正夫氏より町会・自治会・地区協議会の具体的な活動をお話いただきました。
後半は各テーマごとのグループに分かれての意見交換をしていただきました。
平日の朝9時45分からという時間帯ではありましたが、40名近い方にご参加いただき、お互いの活動の様子を知る貴重な機会となりました。これを第一歩として相互に交流し、さらなる地域の発展につながることを願っています。

前のページへ戻る
新宿区民活動支援サイト 新宿キラミラネット