NPO活動情報コーナー
                               

第1回NPO活動支援講座『NPO法人基礎講座』

平成24年5月30日(水)牛込箪笥地域センターにて、第1回NPO活動支援講座『NPO法人基礎講座』を開催しました。講師にNPO法人NPO事業サポートセンターのインストラクターである山之内克行氏をお迎えして、「NPOとは?」といった基礎的な内容から設立手続などの基礎知識について、お話いただきました。

 
   

新宿区役所内のNPO活動情報コーナーには、NPOの立ち上げを考えているという方が相談にいらっしゃいます。“自分のやっている事もNPOにできるの?”“法人にするには面倒なの?」とお考えの方々の疑問にお答えできればと、今回の講座を開催しました。「NPOに関心がある、設立を検討中」といった方々がほとんどでしたが、「NPOで働いているので、しっかりと基礎知識をつけたい」と再確認の意味でご参加いただいた方もいらっしゃいました。
講師の山之内先生は定年後、住んでいる地域について何も知らない、ご自分がされていた仕事以外の事をやってみたいという思いから、NPO活動を始められたそうです。勉強会に参加されたり、福祉関連の資格も多数取得されたりと大変活発に活動されていらっしゃいます。山之内先生のご自身の体験を踏まえてのお話は、解説本を読んだだけでは得られないものがあり、もっといろいろお話を伺いたいと思いました。
講義の合間に、NPOに関する問題を先生が出され、参加者が答えるなどを織り交ぜた内容でしたので、2時間という時間も短く感じられました。幅広い内容を具体的に講義いただき、参加者の方々の満足度も高く、「受講目的をほぼ達成できた。」「設立要件などの概要がよくわかりました。」などのアンケートの回答をいただきました。講義のあとにも、個々の質問にお答えいただきました。

前のページへ戻る
新宿区民活動支援サイト 新宿キラミラネット