NPOまちぽっと
                             

市民参加やNPOに関する支援を行っています

NPOまちぽっとでは、市民参加や行政との協働事業、NPOの運営や資金、その他さまざまな講座を開催します。

これまでに新宿区との協働事業、桜美林大学の授業シラバスの作成、独自で行う講座などを開催してきました。

また行政や市民団体、市民などを対象にした相談事業も行っています。

【誰が担う?地域の公共サービスとベストミックス】

 公共サービスの担い手が「官から民へ」となってきていますが、誰が、どのような形で担い手となり、どのようなサービスの提供をするべきなのか、その原理を市場に委ねるべきなのかどうかなどについては、総体的に捉え、議論する機会がありませんでした。
 そこで、NPOまちぽっとでは、設立記念出版としてまとめた「だれが公共サービスを担うのか、そのベストミックスは!」を手がかりに独自セミナーを行いました。
【桜美林大学リベラルアーツ学郡 NPO/NGO実務実習記供

 2008年度より新しく始まる授業「NPO実務実習」のシラバスの作成と授業を担当しています。
【新宿区協働カレッジ】

 「住民自治を育てる 〜地域づくり」の手法と実践〜 」と題した、新宿区の講座の企画・運営を行いました。




前のページへ戻る
新宿区民活動支援サイト 新宿キラミラネット