NPOまちぽっと
                             

出版物のご案内

NPOまちぽっとでは、市民活動に関する様々なテーマの出版を行っています。

●市民のまちづくりを支援する総合誌
『 季刊まちぽっと 』
*会員へは無料でお送りしています。

●だれが公共サービスを担うのか、
       そのベストミックスは!

● まちづくりNPOの資金・活動・事業

などなど

購入お申し込みは、NPOまちぽっとまで
ご連絡下さい。

指定管理者制度に代表されるように、公共サービスの担い手も「官から民へ」の流れになってきました。しかし、その原理を市場に委ねるべきなのかどうかでは見解が二つに分かれています。また、サービスそのものの「質」の問題や、地域から捉える視点も提示されるようになってきました。
自治体が単独で支え得る公共サービスがますます限られてきた今日、公共サービスはどうあるべきか、誰が担うべきなのかなど、それらを総体的に論点を整理し、問題提起をした1冊です。
1990年代にイギリス各地に広がったディベロップメント・トラストに着目して、その概要と事例、活動の背景となるイギリスの都市再生の動向を中心にまとめています。
日本で盛んに使われている「都市再生」は、イギリスやアメリカから言葉を借りたものですが、実態は「経済再生」を目標とした「コミュニティを基盤としない都市再開発」といえます。「コミュニティに立脚した都市再生」を考える意味でご参考になる一冊です。
東京の全49市区の都市計画マスタープランの策定状況を調査、分析しました。
本書では策定後の実現プロセスについても言及し、まちづくり条例制定の視点を提起するかたちで、都市計画マスタープランの課題を明らかにしました。

前のページへ戻る
新宿区民活動支援サイト 新宿キラミラネット