新宿区立新宿NPO協働推進センター
                           

【講座】『私たち一人ひとりの犁鐓貊蠅判佝屐匹里っかけづくりを考えるグループワーク』

新宿NPO協働推進センターでは、社会貢献活動に携わる方々のスキルアップ、キャリアアップにつながる講座を開催しております。
第一回、二回は、4月4日、11日ユニバーサル志縁社会創造センターの奈良環さんを講師にお迎えして『私たち一人ひとりの犁鐓貊蠅判佝屐匹里っかけづくりを考えるグループワーク』を開催しました。

一日目は、「個人をひらく」グループワークを行いました。家族・健康・社会活動などの項目の中で自分の強み、弱みを確認する作業を行いました。自分の欠点をさらけ出すことで気が楽になったり、人の弱みを知ることで同情や共感の気持ちが生まれました。
その後、「して欲しいこと、できること」体験ゲームをしました。して欲しいことを引き受けてくれる人を探してありがとう券と交換するゲームです。
自分に何ができるのか、何をしてあげられるのか、また、して欲しいことは何なのか考える機会となりました。
2日目の11日には、まず「強み、弱みの洗い出し」を行いました。強み、弱みで付箋紙で色分けしました。その後、夢、やりたいこと、さらに自分の課題、地域の課題を別色の付箋紙に記入し、まとめる作業を行いました。
最後に「今後自分はどうしたいか」について話合う時間を持ちました。短い時間の中で具体的に何かをというところまでまとまりませんでしたが、先生より「昨日まで知らなかった人と知り合って、触れ合って何かしらの一歩ができるといいわね」とこれからの活動への心がけをアドバイスいただきました。

前のページへ戻る
新宿区民活動支援サイト 新宿キラミラネット