新宿区民活動支援サイト 新宿キラミラネット  
ホーム 初めての方へ 登録団体一覧
ログイン
まちづくり・コミュニティふくしとサポートこども健康・医療防災・防犯環境・みどり教育・IT文化・芸術・スポーツ他文化共生・文化交流
男女共同参画・平和就労支援・消費生活NPOの活動支援企業の社会貢献町会・自治会・商店会地区協議会新宿NPOネットワーク協議会その他
ホーム > 登録団体取材記事 > いつでも 気軽に どなたでも!みんなで楽しもう「グラウンド・ゴルフ」
■子どもから高齢者まで、みんなが楽しめるスポーツ「グラウンド・ゴルフ」。そんなグラウンド・ゴルフを通じて生きがいづくりに取り組む、新宿区グラウンド・ゴルフ協会さんの活動を紹介します。
□みんなで楽しめるスポーツ

 グラウンド・ゴルフは昭和57年に鳥取県で生涯スポーツ活動推進事業の一環として考案されたのがきっかけ。現在では全国で20万人を超える方がプレーしたことがあるといわれています。
 そんなグラウンド・ゴルフを新宿区でも広めようと活動に取り組んでいるのが、新宿区グラウンド・ゴルフ協会。戸山多目的運動広場を中心に、週3回練習を行っています。会の発足当初は30名程の会員でしたが、現在は100名を超える方が参加しています。
 「高度な技術を必要とせず、ルールも簡単なため、初心者でもすぐに取り組めます」と、新宿区グラウンド・ゴルフ協会事務局長の川上明信さん。川上さん自身も、当初はアーチェリーを行っていましたが、肩を痛めたことをきっかけにグラウンド・ゴルフを始めたところ、その魅力に取りつかれたそうです。「グラウンド・ゴルフは性別も年齢も障害の有無も関係なく、みんなが楽しくできるスポーツです。もっと皆さんにこのスポーツを知ってほしい」と川上さん。
□グラウンド・ゴルフの魅力

 新宿区グラウンド・ゴルフ協会では、定期講習会の1日を「月例会」と定めるほか、月例会の優勝者の中で年間優勝者を決める「チャンピオン大会」を開催。また、他区市町村で開催される大会や、公益社団法人日本グラウンド・ゴルフ協会が主催する全国大会に参加することもあるそうです。
 「ただ体を動かすだけではなく、協会主催の大会や、各種大会に参加することで生活に励みが出るそうです」と川上さん。会員の方の半数以上が75歳以上、最高齢は93歳にもなる方もいるそうですが、みなさん元気にグラウンド・ゴルフを楽しんでいるそうです。
□グラウンド・ゴルフを通じた交流

 もちろん、グラウンド・ゴルフを行うことは健康づくりだけではありません。家でこもりがちだった方も、グラウンド・ゴルフに参加することで、外出する機会づくりにもつながっているそうです。「もっと早くグラウンド・ゴルフに出会いたかった」との声を聞くこともあるとか。練習後には、一緒に食事に行ったり、親睦旅行も行われることもあるそうです。
 「参加していただいた方がグラウンド・ゴルフを楽しんでいただくことはもちろん、みんな笑顔でプレーされている様子を見ると本当にやりがいを感じます」と川上さん。いつでも、気軽に、どなたでも、グラウンド・ゴルフを通じた交流を始めてみませんか。
【団体概要】
団体名:新宿区グラウンド・ゴルフ協会
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿6−13−10−704
電 話:03-3352-9664
FAX:03-3352-9664
キラミラネット登録ページURL
http://shinjuku.genki365.net/gnks12/mypage/index.php?gid=G0000049
 
前の画面へ戻る
▲ページTOPへ  
 |利用規約免責事項お問い合わせ Copyright(c) Shinjuku City Allrights reserved.
ズームサイト
画像サイズや色の変更・ルビ振り・音声読み上げができます
私達は市民活動を応援します
ここでは、協働推進基金にご寄付いただいた企業・団体等をご紹介させていただいております。