新宿区民活動支援サイト 新宿キラミラネット  
ホーム 初めての方へ 登録団体一覧
ログイン
まちづくり・コミュニティふくしとサポートこども健康・医療防災・防犯環境・みどり教育・IT文化・芸術・スポーツ他文化共生・文化交流
男女共同参画・平和就労支援・消費生活NPOの活動支援企業の社会貢献町会・自治会・商店会地区協議会新宿NPOネットワーク協議会その他
ホーム > 活動報告 > 令和元年 魅力ある町会・自治会講演会
令和元年 魅力ある町会・自治会講演会

魅力ある町会・自治会講演会「町会・自治会とマンション住民との関わり合いについて」

令和元年6月16日(日)に、新宿区役所本庁舎5階大会議室において、新宿区と新宿区町会連合会の共催による講演会「町会・自治会とマンション住民との関わり合いについて」が開催されました。講演会には吉住健一・新宿区長にもご参加いただき、また多くの区内町会・自治会関係者の方々の意見交換が行われ、充実した3時間となりました。

町会・自治会関係者向け講演会は今年で2回目となります。今年はマンション住民との関わりにテーマを絞っての開催となりました。講師の先生は、前年に引き続き水津陽子先生です。水津先生は地域活性化やまちづくりをテーマに多数の講演、調査研究を行っており、当日も経験豊かな先生のご講演に、参加者の皆さまは熱心に耳を傾けていました。


第2部では参加者による意見交換会が行われました。普段はあまり顔をあわせることのない、異なる地区の町会・自治会役員同士が、この日は同じグループの中で意見交換を行います。テーマは「マンションにおける未加入者対策」。参加者は自分の意見を付箋に書き込み、模造紙に貼り付けて意見交換を行いました。グループによっては意見が白熱し、予定の時間をオーバーするほどの力の入りようでした。
                       




 
   

会場の様子
吉住 新宿区長のあいさつ
第1部 講演
講師:水津 陽子 先生
第2部 意見交換会
 意見交換会
それぞれの班ごとに、出された意見をピンク(良いこと)とブルー(悪いこと)の付箋に書いて。模造紙に貼ってまとめました。
この情報は、「新宿区町会連合会」により登録されました
前の画面へ戻る
▲ページTOPへ  
 |利用規約免責事項お問い合わせ Copyright(c) Shinjuku City Allrights reserved.
ズームサイト
画像サイズや色の変更・ルビ振り・音声読み上げができます
私達は市民活動を応援します
ここでは、協働推進基金にご寄付いただいた企業・団体等をご紹介させていただいております。