NPO活動情報コーナー
                               

第3回NPO活動支援講座「NPOのためのパソコン教室」

平成22年8月4日〜8月6日の3日間の連続講座として「テラ・ガーデン新宿」にて新宿NPOネットワーク協議会・新宿区との協働による第3回NPO活動支援講座を開催しました。
3日間に渡る講座で「Wordの基礎」「PowerPointの基礎」「PowerPointの実践」という皆さんにとってもニーズのある内容であったようで、早くからたくさんの方からの申し込みがありました。パソコンの台数の都合で10名という限られた人数になりましたが、学ぼうという熱意に溢れた受講者のみなさんは、疲れる様子もなく、みっちり2時間という講座をこなされていました。

受講者のみなさんは、すでに日常、パソコンを使われていますが、この講座を受けて「正しい操作方法を覚えられた」という方や「扱う内容がNPOにとって実践的で役立った」というような受講後の感想をアンケートでいただきました。全般的に満足度の高い講座となりました。
PowerPointについては、初めてという方が多かったにもかかわらず、誰一人取り残されることなく、こなされていました。文字入力、写真挿入、グラフ挿入と覚えて、これからはご自身の団体のPR活動にこの技術を活かしていただきたいものです。
講座の始まる前には、前日の復習をし、わずかな時間も無駄にすることなく、教えられたことを身につけようとされていましたし、講師の先生も通常講座よりも“3倍も”早いペースで授業をしましたとおっしゃるほどのまじめで熱心な生徒の皆さんでした。

前のページへ戻る
新宿区民活動支援サイト 新宿キラミラネット